このエントリーをはてなブックマークに追加
Q

プレゼン能力を高めたい

投稿日:2005/06/17 10:55 ID:QA-0000933

新卒採用を手掛ける上で学生向けのプレゼン能力の重要性を強く認識しています。
話し方、資料の作り方を基礎から徹底的に身に付けたいのですが、どのような方法があるのでしょうか。

*****さん  愛知県  販売・小売(301~500人)  回答数:3件 カテゴリ:新卒採用
A

参考までに

畑中 義雄 /有限会社人事・労務

採用についてのプレゼンについて分かりかねますが、転職向けの会社説明会を開いている企業もあるかと思いますので、参加できるようであれば見に行くのも面白いかもしれません。

また、インターネットで「プレゼン」というキーワードで検索するか、セミナーなどに参加し、どのような話をされているかを参考にしてみてください。セミナーですとレジュメや資料が多数貰えますので、話し方だけではなく資料の作り方でも参考になるのではないかと思います。
投稿日:2005/06/17 12:10
A

説明会への参加は賛成です!

松沼 英郎 /株式会社クイック リクルーティング事業本部|戦略推進マネージャー

初めまして、クイックの松沼と申します。
ご質問と、有限会社人事・労務様のご意見を拝見させて頂きました。

結論から申し上げますと、他社の説明会の参加には賛成です。ただし、中途採用と新卒採用では、「動機形成」の部分ではセミナー内容に大きな違いがあるため、できれば新卒採用セミナーへの参加をオススメ致します。

具体的な社名は申し上げられませんが、小売業態ですと、セミナーにゲームやイベントを取り入れている企業のセミナーは、「プレゼン力」「資料の質」ともに高いことが多いです。

お知り合いの方に頼めるようであればあたってみるのも良いのではないでしょうか?(事業戦略を話したりするため、難しいケースも多々ありますが。)

または、新卒採用のセミナーを企画している企業から間接的に話を聞いてみるのも参考になると思います。

参考になれば嬉しいです!
投稿日:2005/06/17 17:16
A

非公開

非公開になりました
投稿日:
新卒採用サービスをご希望の企業様へ

『新卒採用.jp』の掲載企業・サービスについて事務局のスタッフが、ご紹介・ご案内いたします。

  • 掲載企業に一括お問合せが可能です
  • 特定の企業に絞ってのお問合せもできます
  • 企業選定のご相談も承ります

まずは下記「お問合せ」ボタンをクリックし、ご連絡先、ご要望等を入力の上、事務局までお気軽にお問合せください。

お問合せ
プライバシーマーク