新卒採用.jp - ソーシャルリクルーティングトップ > 相談掲示板 > インターンシップ時の交通費支給について
このエントリーをはてなブックマークに追加
Q

インターンシップ時の交通費支給について

投稿日:2020/02/21 11:41 ID:QA-0090699

解決済

いつも貴重な情報をご提供いただき、ありがとうございます。
インターンシップ開催時の交通費支給についての質問です。

弊社では、インターンシップ開催時に学生に交通費を支給しております。

交通費の準備や領収書の回収に手間がかかることや、
当日キャンセル者が多く、実際にかかる金額が読めないといった問題があります。

その対応として、学生にインターンシップのお礼メールを送る際、
交通費相当の金額をEメールのAmazonギフトカードを送る形で支給できないかと考えております。

ご教示いただけますと幸いです。

田中 花子さん  東京都  証券(101~300人)  回答数:3件 カテゴリ:新卒採用
A

お答えいたします

服部 康一 /オフィス代表

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、雇用契約に至らない一般的な職場体験を主とするインターンシップであれば、どのような取扱いをされても問題ございません。

但し、本格的な就労を伴う雇用型のインターンシップであれば、通勤費につきましても何らかの定めを雇用契約書上できちんとされておくべきですし、原則としまして現金支給されるべきといえます。
投稿日:2020/02/22 09:29
お答えいただき、ありがとうございます。
投稿日:2020/02/25 11:01
A

交通費支給だけなら大した手間ではない

川勝 民雄 /代表者

▼要件には、報酬はない様なので、出欠管理表、実費交通費。支払金と領収書の準備と大して手間の掛かる問題じゃありませんね。当日キャンセル者が多くも、準備した出欠管理表に〇Xを付ければよいだけのことですね。
▼Amazon会員加入が目的ない限り、単発的な交通費実費精算にだけなら、実務的に却って手間暇が掛かるのではありませんか? (ポイントでの領収書どうして入手するか、結構小煩いですよ)
投稿日:2020/02/22 12:11
稚拙な質問にお答えいただき、ありがとうございます。
投稿日:2020/02/25 11:01
A

自由

増沢 隆太 /人事・経営コンサルタント

>交通費の準備や領収書の回収に手間がかかる
この意味がよくわかりませんが、多くの企業では事前に準備して当日サインするだけなので手間などはかかっていないようです。
当日キャンセルが多いのは別問題ですが、対応しなければ良いだけでしょう。実際にかかる経費が読めないのはどこも同じです。
アマゾンを利用するのも貴社の自由です。要はキャンセルが頻繁に起こる説明会への誘因として交通費支給が機能するかどうかであり、手続きなのか、誘因なのか、どちらを優先するか貴社の人事方針だと思います。
投稿日:2020/02/25 10:41
3日間で100名ほど参加のインターンシップの交通費と手書きの領収書を一人で用意しており、変更がある度に領収書の書き換えをしていたため、より効率の良い交通費支給の方法が無いかと思い、相談いたしました。
ご回答いただき、ありがとうございます。
投稿日:2020/02/25 13:47
新卒採用サービスをご希望の企業様へ

『新卒採用.jp』の掲載企業・サービスについて事務局のスタッフが、ご紹介・ご案内いたします。

  • 掲載企業に一括お問合せが可能です
  • 特定の企業に絞ってのお問合せもできます
  • 企業選定のご相談も承ります

まずは下記「お問合せ」ボタンをクリックし、ご連絡先、ご要望等を入力の上、事務局までお気軽にお問合せください。

お問合せ
プライバシーマーク