このエントリーをはてなブックマークに追加
Q

新卒内定者への年賀状について

投稿日:2019/11/09 11:52 ID:QA-0088284

相談中

いつも貴重なご意見ありがとうございます。
ご相談の内容ですが、来年2020年4月に入社予定の内定者に
年賀状を送付したいと考えております。

当社では今まで内定者に年賀状を送ったことはなかったのですが、
今年の夏に内定者フォローの一環として
手書きの暑中見舞いのはがきを送ったことから、
年賀状に関しては送っても良いべきか悩んでおります。

内定者に本年の入社承諾への感謝と
来年からよろしくお願いしますという気持ちを
この時代だからこそ、メールではなくあえてはがきで送るということに
意味があると思い、計画はしているものの、ネット上や世間の考えとしては
返送に対する義務感や時代に合っていないなど、様々な意見があります。

送る側、もらう側の立場を総合的に考えた上で、
内定者に年賀状を送ることについての
専門家の先生方のご意見をお伺いできればと存じます。
恐れ入りますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

浜崎さん  兵庫県  その他業種(101~300人)  回答数:5件 カテゴリ:新卒採用
A

判断

増沢 隆太 /人事・経営コンサルタント

内定者リテンションが目的と拝察しますので、あくまで貴社の判断次第だと思います。年賀状自体が大きな効果をもたらすとも、逆に忌避されるとも思いませんが、さまざまなリテンション政策に、絶対的なものはありません。
個人の価値観も異なるので、ていねいな会社だと感じる者も、しつこいと感じる者も出ることでしょう。むしろ内定後の定期連絡など、テンプレ対応ではない貴社姿勢の積み重ねの方が実際には有効ではないかと思いますが、年賀状自体は大きく影響するものではないと思います。
投稿日:2019/11/11 10:22
受け取り方は個人の価値観によるということですね。参考になりました。
ご回答ありがとうございました。
投稿日:2019/11/12 08:55
A

新卒内定者への年賀状

川勝 民雄 /代表者

▼昨今の需給状況は、完璧な売り手市場ですね。今まで聞いたこともないような、内定者への年賀状に関する記事もネット上で散見される様になりました。
▼採用に関わる連絡事項もないのに、揉み手・お辞儀している様で、見苦しいですね。それでも出すのなら、文面はクリシェならざるを得ないので、せめて自筆、筆書きで差別化することですね。
投稿日:2019/11/11 11:05
参考にさせて頂きます。
ご回答ありがとうございました。
投稿日:2019/11/12 08:56
A

拝見しました。

森 謙太郎 /株式会社パフォーミア・ジャパン 代表取締役

お世話になります。

投稿拝見しました。

受け手によって、捉え方は様々だと思います。丁寧だと感じたり、自分の存在を大事にしてくれていると思う人もいれば、面倒とか煩わしいと思う人もいるでしょう。

私だったら、学生側からの反応や返送は一切期待せず、単に年賀状を出しておくという判断をすると思います。

コミュニケーションは、どんな形であれ、ないよりもあった方がいいですし、こんなことくらいで気分を害したり、トラブルが起こるのであれば、そもそもミスマッチな人材である可能性があります。

ただし、若い人たちに年賀状文化が希薄になっているというのであれば、返信がなかったとしても、ネガティブに受け取らないというスタンスでいいのではないでしょうか。
投稿日:2019/11/11 11:28
反応や返送は求めてはいないのですが、学生に少しでも気持ちが伝わることを願いたいですね。
参考にさせて頂きます。
ご回答ありがとうございました。
投稿日:2019/11/12 08:59
A

ご質問の件

小高 東 /東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

「内定者に本年の入社承諾への感謝と来年からよろしくお願いしますという気持ちを
この時代だからこそ、メールではなくあえてはがきで送るということに意味があると思い、」
と思ったわけですから、

ネット上や世間の考えなど気にせず、ぶれずに一度実行してみることをお勧めします。

他がやってないからこそ、価値があるかもしれません。

結果を検証して、また次回、どうするか検討してください。
投稿日:2019/11/11 11:48
仰るとおりですね。
世間の声を気にする前にまずはやってみて、自分達で判断してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。
投稿日:2019/11/12 09:02
A

お答えいたします

服部 康一 /オフィス代表

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、まさに多種多様な意見が存在するものといえますので、確答は存在しないものと理解されるべきです。

その上で申し上げるとすれば、送られる側からすれば決して悪い気はしないはずですので、送りたいという考えが社内でも多いようでしたら、実行される事で問題ないものといえるでしょう。
投稿日:2019/11/12 22:54
最終的なところは自分達がどうしたいかというところなのだと改めて感じました。
社内でもう一度検討したいと思います。
ご回答ありがとうございました。
投稿日:2019/11/13 17:23
新卒採用サービスをご希望の企業様へ

『新卒採用.jp』の掲載企業・サービスについて事務局のスタッフが、ご紹介・ご案内いたします。

  • 掲載企業に一括お問合せが可能です
  • 特定の企業に絞ってのお問合せもできます
  • 企業選定のご相談も承ります

まずは下記「お問合せ」ボタンをクリックし、ご連絡先、ご要望等を入力の上、事務局までお気軽にお問合せください。

お問合せ
プライバシーマーク