新卒採用.jp - ソーシャルリクルーティングトップ > 相談掲示板 > 留学生を新卒で工場で勤務で採用したいと考えております
このエントリーをはてなブックマークに追加
Q

留学生を新卒で工場で勤務で採用したいと考えております

投稿日:2019/04/08 15:49 ID:QA-0083655

相談中

2020年度卒の留学生を採用したいと考えております。
海外に工場があり、将来は現地工場のマネージメントを担っていただきたいと考えております。

国内の工場に勤務してもらいたいと考えているのですが、就労ビザが降りないのではないのかと懸念しております。
いわゆるラインに立つ製造の仕事ですと、単純労働としてみなされ、就労ビザがおりないと考えてよろしいでしょうか?
将来は製造のリーダー~マネージャーを担ってもらいたいので、製造の技術を学んで欲しいと考えているのですが。。。

その他工場には、製造技術、購買、品質管理などの部署があり、こちらの部署であれば専門職としてビザが降りるのではないのかと考えております。
弊社は機電系の製造業ですので、機電系の学部卒の方と想定しております。

留学生を採用した場合、製造ラインには立たせない、という理解でよろしいでしょうか?
それとも幹部候補としての育成であり、製造ラインに立ってもらうこともできるのでしょうか?

日本で5~6年実務を学んでいただき、その後は母国の工場に努めていただきたいと考えております。

アドバイスいただきたく、よろしくお願い申し上げます。

庭造りさん  東京都  半導体・電子・電気部品(101~300人)  回答数:2件 カテゴリ:新卒採用
A

お答えいたします

服部 康一 /オフィス代表

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、今年の4月から一部の業種で特定技能という単純労働を容認する在留資格が導入されています。

従いまして、場合によってはこの方につきましても日本国内で就労出来る可能性があるものと考えられます。

御社業務の態様等にもよりますので、適否につきましては事前に入国管理局に直接ご確認されるか、当該分野の専門家であるお近くの行政書士にご相談される事をお勧めいたします。
投稿日:2019/04/08 22:59
ご教示ありがとうございました。

大変参考になりました。
ご教示いただいた内容を元に、専門の行政書士、社会保険労務士の方に相談をしつつ、業務を進めたいとおもいます。
投稿日:2019/04/10 09:18
A

ビザ対応

増沢 隆太 /人事・経営コンサルタント

ビザの対応は人事マターでも特殊な領域であり、また貴社業務の詳しい内容、管轄の入管などの意向も大きく影響しますので、初めての外国人雇用であればビザコンサルを売り物にする行政書士などがあり、利用すべきと思います。一般論や常識で進めるのは危険ですので、入管の判断など詳しいアドバイスができる実績を持っているところは検索でも見つかると思います。
逆にどれだけ規模が大きくとも、ビザコンサルに通じていないところでは対処できませんので、まずは一度専門対応のところを問い合わせてみて下さい。
投稿日:2019/04/09 13:18
ご教示ありがとうございました。

大変参考になりました。
素人判断で業務を進めるのが難しい旨理解いたしました。
ビザコントロールに詳しい専門家の意見を聞きつつ、対応をしたいと考えます。
投稿日:2019/04/10 09:20
新卒採用サービスをご希望の企業様へ

『新卒採用.jp』の掲載企業・サービスについて事務局のスタッフが、ご紹介・ご案内いたします。

  • 掲載企業に一括お問合せが可能です
  • 特定の企業に絞ってのお問合せもできます
  • 企業選定のご相談も承ります

まずは下記「お問合せ」ボタンをクリックし、ご連絡先、ご要望等を入力の上、事務局までお気軽にお問合せください。

お問合せ
プライバシーマーク