新卒採用.jp - ソーシャルリクルーティングトップ > 相談掲示板 > 1dayインターンシップ内定者の参加
このエントリーをはてなブックマークに追加
Q

1dayインターンシップ内定者の参加

投稿日:2017/01/24 10:08 ID:QA-0068889

相談中

いつもお世話になっております。

現在1dayのインターンシップの企画をしております。
その中で社内のスタッフで企画すべて回す予定でしたが、せっかくなので内定者の方も少しお手伝いいただけそうであれば当日ご協力いただこうかと考えております。

内容としては、買い出しや1つ下の学年たちと一緒に食事とったり、質問に答えたりなどが主です。
強制的にお願い!という形ではなく、内定者全体に呼びかけてもしご興味あって当日お手伝いいただける方いらっしゃいましたらお声掛けくださいレベルを想定しております。

もし、いらっしゃった際なのですが、交通費の支給、昼食の支給はできればと思っておりますが、給与等の賃金はお支払すべきなのでしょうか。
ご教示の程宜しくお願い致します。

おおさん  東京都  教育(1001~3000人)  回答数:3件 カテゴリ:新卒採用
A

ご質問の件

小高 東 /東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

内定者に手伝ってもらう目的をはっきりさせた方がよろしいと思います。

まだ経験のない内定者にインターンシップの相手をさせることになるわけですから、せっかくなのでだけで安易に声をかけるのはいかがなものかと思います。

また、拘束時間等にもよりますが、アルバイトとして協力してもらうわけですから、日当は支払うべきでしょう。

ただし、詳細によりますので、賃金を支払わないのであれば、ボランティア参加とし、参加しないからといって、いっさいの不利益はないということを明確にしておくことです。
投稿日:2017/01/24 14:40
A

インターンシップ

増沢 隆太 /人事・経営コンサルタント

大学等で多数のインターンシップ指導をして参りましたが、給与(日当)支払については全く決まりがなく、各社が勝手に決めています。ただし知財などの関係もあって、有給とする企業の方が多いでしょう。本件は完全ボランティアであることを明示して無給とするか、アルバイト扱いで有給とするかですが、内容から見て貴社の指導部分が少ない、あるいは無いようであれば、有給が無難ではないでしょうか。交通費については有給でも無給でも、同一県内などたいした金額でなければ負担してはいかがでしょうか。
投稿日:2017/01/24 20:47
A

お答えいたします

服部 康一 /オフィス代表

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、会社から強制的に参加させ行わせるのであれば、労働時間と判断され賃金支払いが必要になります。

そうではなく、会の主旨(食事を伴う交流の場)を説明された上で、任意で協力をお願いする場合ですと、文面内容程度の手伝いであれば一種のボランティア活動としまして労働時間には該当せず、それ故賃金支払までは不要と考えてよいでしょう。

但し、その場合でも時間を割いてもらって協力して頂く以上、ご認識の通り交通費や昼食の支給程度は当然に行われるべきといえます。
投稿日:2017/01/25 09:35
新卒採用サービスをご希望の企業様へ

『新卒採用.jp』の掲載企業・サービスについて事務局のスタッフが、ご紹介・ご案内いたします。

  • 掲載企業に一括お問合せが可能です
  • 特定の企業に絞ってのお問合せもできます
  • 企業選定のご相談も承ります

まずは下記「お問合せ」ボタンをクリックし、ご連絡先、ご要望等を入力の上、事務局までお気軽にお問合せください。

お問合せ
プライバシーマーク