このエントリーをはてなブックマークに追加
Q

内定者の研修に関して

投稿日:2005/07/11 21:25 ID:QA-0001228

入社前の内定者(新卒採用)に対して、10月の内定式に合わせて1泊の研修を実施しようと考えています。
かなり負荷のかかる内容で、朝から夜10時頃までかかる予定です。
この研修実施に関してご意見を伺いたいのですが、
①内定期間中に研修を実施することは、法律上問題は無いのか
②実施がOKの場合、労働対価として賃金を支払う必要は無いのか
以上、よろしくお願い致します。

*****さん  東京都  信販・クレジット・リース・消費者金融(1001~3000人)  回答数:2件 カテゴリ:新卒採用
A

非公開

非公開になりました
投稿日:
さっそくのご回答、ありがとうございます。
ご推察の通り、内容は補助的なものです。今回いただいたご回答を参考にしたいと思います。
本当にありがとうございました。
投稿日:2005/07/12 09:30
A

内定者の研修に関して

新島 哲 /新島労務管理事務所 所長

1.研修実施の法的問題点

入社誓約書や内定通知書などに研修の受講について明示がある場合は研修の受講を命じることはできますが、明示がなければ入社するまでは労働の義務は生じていないと考えられますので,会社から業務命令などで研修受講を命じることは出来ないとされています。

もし明示がまだのようであれば、今回は業務上の必要性を説明して、入社前教育について理解を求め、次年度以降改善すれば良いのではないでしょうか。きちんと説明すれば、いきなり揉めることは少ないと思います。

実際は明示せず研修を実施している企業が多いのは確かです。ですが、実際にこの件で争いになっているケースがありますので、もし明示していないようであれば、今後改善をお勧めします。

2.賃金支払について

研修の内容にもよりますが、技能習得が目的である、業務遂行に必要な知識を学ぶ、業務命令で原則全員参加になっている、といった研修であれば、これは内定者が労務の提供をしているものと考えられます。よって賃金は支払わなければなりません。ご質問のように、かなり負荷がかかるものであれば、内定者が自ら進んで受講するものとは考えにくく、賃金を払うべき研修とされる可能性が高いかと思います。

負荷のかかる研修は入社後に実施するか、賃金を支払うようにしなければ、後に争いが起きたとき問題となりますので注意して下さい。
投稿日:2005/07/11 23:08
新卒採用サービスをご希望の企業様へ

『新卒採用.jp』の掲載企業・サービスについて事務局のスタッフが、ご紹介・ご案内いたします。

  • 掲載企業に一括お問合せが可能です
  • 特定の企業に絞ってのお問合せもできます
  • 企業選定のご相談も承ります

まずは下記「お問合せ」ボタンをクリックし、ご連絡先、ご要望等を入力の上、事務局までお気軽にお問合せください。

お問合せ
プライバシーマーク