新卒採用.jp - ソーシャルリクルーティングトップ > 専門家コラム > 関係性の糸を紡いでいくこれからの採用[COYOTE通信]
このエントリーをはてなブックマークに追加
専門家コラム

関係性の糸を紡いでいくこれからの採用[COYOTE通信]

2018-05-09 テーマ: 新しい採用の流れをつくるコラム「COYOTE通信」

こんにちは、コヨーテ菊池です。

先日、沖縄で3本のセミナーやワークショップを行ってきたのですが、その中で社会福祉協議会様主催の採用連続講座の最終回がありました。

沖縄の福祉業界の労働人口では県内2位。

多くの方が福祉に関わっているのですがその数は圧倒的に足りていません。

養成校と言われる、福祉人材を輩出する教育機関の卒業生も年々減ってきており求人倍率は2倍以上。(職種によっては4倍以上)

全国では、43年ぶりの求人倍率(1.5倍)となっていますがその比ではありません。

そんな状況ですから、ひとつひとつの出会いを丁寧に紡いでいかなくてはいけません。

内定者のみならず、ご両親、地域、大学、後輩そして、退職した卒業生、様々なつながりを作っていくことが求められます。


しかし、こうしてこれまで関係性の糸が繋がっていなかった人たちと網の目のように関係を紡いでいく作業は、採用のみならず法人として、企業として大切な活動になっていくと思っています。

私たちは決して閉じられた存在ではなく、多くの人たちと関係し合いながら存在していることを改めて意識すべきでしょう。

そして私たちは、ちっぽけでも大切な一部だと認識したとき世界は違って見えてくるはずです。

その世界観で、採用活動が出来る人と出来ない人では、大きな差が出ると思っています。


たかが採用で大げさな、と思うかも知れませんが、これからの採用活動は、小手先のテクニックの話ではなくなってきていると沖縄に来て、改めて強く思いました。

株式会社コヨーテ 代表取締役
国内外300社以上の採用事例を研究し、これまでにない新たな採用を提案します。
1976年滋賀県生まれ。2000年同志社大学新聞学専攻卒業。2009年から世界の採用事例を紹介するブログを開設。自身の「ペルソナリクルーティング」というメソッドを背景に、まざまな採用企画を実現してきた。マレーシア在住。

専門家コラムナンバー

 専門家コラムバックナンバー一覧へ

新卒採用サービスをご希望の企業様へ

『新卒採用.jp』の掲載企業・サービスについて事務局のスタッフが、ご紹介・ご案内いたします。

  • 掲載企業に一括お問合せが可能です
  • 特定の企業に絞ってのお問合せもできます
  • 企業選定のご相談も承ります

まずは下記「お問合せ」ボタンをクリックし、ご連絡先、ご要望等を入力の上、事務局までお気軽にお問合せください。

お問合せ
プライバシーマーク