このエントリーをはてなブックマークに追加
Q

新卒生の件

投稿日:2018/02/21 17:19 ID:QA-0075019

相談中

4月入社予定の学生が留年することになりました。
しかし、学生からは、4月から大学には通わなくともよいとのことで、
4月から会社で仕事をさせていただきたいとの申し入れがあります。

この場合、有期雇用契約を締結して従事させることに問題はないでしょうか。

また、その他手続きで行うべき事項等がございましたら
ご教示をお願いいたします。

ベルリンガさん  埼玉県  建設・設備・プラント(101~300人)  回答数:2件 カテゴリ:新卒採用
A

労働契約

増沢 隆太 /人事・経営コンサルタント

内定証の条件提示によりますが、一般的には3月末卒業を条件とした内定としていると思いますので、卒業できない場合は内定取り消しとする企業もあります。
しかし貴社は学生に有利な条件で雇用を進めるというご判断ですので、当人同意の下、有期契約は可能でしょう。
投稿日:2018/02/22 11:32
A

お答えいたします

服部 康一 /オフィス代表

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、アルバイトとしての有期雇用契約でしたら、当人が希望する分には差し支えございません。

但し、留年とはいえ学生である以上学業に専念するのが本分ですし、内定までもらいながら卒業出来ないというのは今後の就労についてもいささか不安が残る面は否めません。

従いまして、安易に希望に応じられるのではなく、留年に至った理由や入社への決意等をしっかりと確認された上で、職業人としまして信用に値すると判断された場合にのみ契約されるべきといえるでしょう。
投稿日:2018/02/22 19:47
新卒採用サービスをご希望の企業様へ

『新卒採用.jp』の掲載企業・サービスについて事務局のスタッフが、ご紹介・ご案内いたします。

  • 掲載企業に一括お問合せが可能です
  • 特定の企業に絞ってのお問合せもできます
  • 企業選定のご相談も承ります

まずは下記「お問合せ」ボタンをクリックし、ご連絡先、ご要望等を入力の上、事務局までお気軽にお問合せください。

お問合せ
プライバシーマーク