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専門家コラム

10月は研修が目白押し

2011-10-18 テーマ: 研修

 

残暑もようやく落ち着いたこの時期は、各企業様とも管理職研修をはじめ各階層別の研修が動きはじめていると推察します。

今回は、新入社員のフォロー研修についてお話したいと思います。

 

新入社員を迎えた企業様の多くは、ビジネスマナー研修等を4月に実施していると思います。ところが、研修終了後、各配属先任せにしてしまい、人事部門が秋口にフォロー研修を実施していないケースも多くあります。

新入社員は、入社時に仕事へのモチベーションが高いのは当たり前ですね。しかし、時間とともに、そのモチベーションが下がってしまうのが常です。

一般的ですが、御社の新入社員の動きを振り返ってみて、次のような状況が散見されませんか?

①分からないことがあるとすぐに先輩や上司に聞いてしまい、自分で考えない。

②自分の立てた目標に対して達成できたか否か。その原因と結果がきちんと整理できていない。

③新入社員どうしのコミュニケーションが悪く、同期の一体感を感じさせない。

       ④自社の会社概要をまだ覚えていない。

 

このような現象が出ている場合は、1日でも良いので、早急にフォロー研修を実施することが大切です。

若手人材に手間をかけるゆとりがない、といった理由で実施しないのは良くないことです。将来の会社を担う人材を育成するには手間がかかるものです。

 

4月の研修をいま、しっかりとフォローすることで、若手の成長を促すことができます。

株式会社HALZ シニアコンサルタント
貴人事総務部にコンサルティングさせていただく我々も貴人事総務部です。
PDCA研修やモチベーション研修を中心に幅広く行っています。

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