このエントリーをはてなブックマークに追加
専門家コラム

採用成功のコツ『順番』

2017-09-05 テーマ: 新卒採用/20代中途採用

ジェイックの長瀬です。


先日、久しぶりに生姜焼きを作ってみました。少しマニアックな話になるのですが、生姜焼きには、落とし穴があります。

料理本にはよく「調味料を混ぜ合わせて、調味料ごと焼くだけ」と書かれています。しかし、生姜は熱に弱く、熱を入れ過ぎると生姜の風味が吹っ飛んでしまいます。定食屋に行って生姜焼きを頼むと「生姜の風味がない…」となるのはそのためです。

生姜の風味が残った旨い生姜焼きをつくるには、

1)生姜以外の調味料を混ぜ合わせて、
2)調味料ごととりあえず焼き、
3)火を消す1分前くらいに、
4)すりおろした生姜を入れて混ぜる

という順番がキモなのです。生姜焼きにはこだわっていまして、つい、アツくなってしまいました(笑)


順番と言えば、ジェイックでは採用の時に絶対に守っている順番があります。『まず応募者を魅了してから、採用するかどうかを決める』という順番です。

私が知っている採用が上手くいっていない大半の会社は、この順番が逆で、

まず、採用してもいいかどうか判断する

「いいな!」と思う

魅了し始める

となっています。

この順番だと、魅了しようと思った時には、応募者の志望度がすでに下がっていたり、他の会社の方が良いと思って辞退を考えていたり、ということが起こります。それを防ぐためにも、まずは魅了することに集中しています。

私たちが使っている魅了テクニックは、『一次面接で必ず会社案内をすること』です。

もしかしたら、「会社案内なんて、ウチもやってるけど?今日の話は、たいしたことないな」とお思いになるかもしれません。会社案内をして、相手の志望度が上がっているなら、この先は読まなくても良いのですが、会社案内を聞いた応募者がテンションを上げていないなら、とても簡単なのに効果的な会社案内テクニックなので、期待して読んでいただいていいと思います。


ところで、自社のホームページや求人サイトに自社紹介を書いたり、人材紹介会社の担当者に話していたりしていると、「ウチのこと分かっているよね?」「ホームページは見ているよね?」「求人表見ているよね?」という前提で、話しがちです。

その前提でいると、いきなり「何か質問はありますか?」という言葉から始め、それにより、応募者の志望度を下げる可能性があります。そんなことで志望度を下げるのはバカらしいので、まだ志望度が高くないため、現段階では企業研究をしていないという前提で、一次面接では、「まずはお互いのことを知り合う」というスタンスに立ち、

1)自己紹介
2)相手の話を聴く
3)会社紹介
4)質問を受ける

の順番で話を進めています。

注目するのは、「3)会社案内」です。


会社案内をするタイミングは、「前職では、どういったことをされていたんですか?」「どういう転職活動をしていて、ジェイックのどこに魅かれて応募してくださったんですか?」「次の会社に望んでいることはなんですか?」など、2)で一通り相手のことを聴いた後です。

話を聞きながら、『応募者の価値観、仕事観』『応募者が自社のどこに興味を持っているのか?』『応募者がどんな会社を良い会社だと思うか?』『応募者が今後どんな仕事をしたいと思っているのか?』『応募者がなぜ転職しようと考えたか?(何が嫌なのか?)』を探ります。

探ったのちに、会社のパンフレットを使って、「ホームページだけだと、分かりづらい部分もあると思いますので…」と言ってから、5分ほど使い、応募者の興味や希望や価値観に合わせて、会社の事業内容や配属される予定の部署の説明をします。さらには、応募者の話を聴いて予想する、「この話をすれば、ウチの会社への志望度が上がりそうだ!」と思えるエピソードを補足情報として話すのです。

繰り返しとなりますが、超売り手市場の今、

× 採用しても良いか判断 → 魅了
◎ 魅了 → 採用しても良いか判断

の”順番”で採用活動をしなければ、採用が成功する確率は低いです。そして、この順番で採用活動をするために、1次面接は、

相手の話を聴く⇒魅了できるポイントを探る

魅了ポイントをちりばめながら会社紹介

この“順番”で進めます。

なるほどね…とお思いになったら、ぜひ次の面接で試してみてください。




【コラム3】

株式会社ジェイック シニアエキスパート
社員研修ツールの開発12年。すぐ誰でも使えるシンプルなツールづくりマスター
本職はマーケター。何を伝えれば人は動くかを熟知し、気持ちよく動いてしまうようなメッセージを作ることができる。そのマーケティング能力を人材育成と採用に応用する日本の人事部では唯一の存在。

専門家コラムナンバー

 専門家コラムバックナンバー一覧へ

新卒採用サービスをご希望の企業様へ

『新卒採用.jp』の掲載企業・サービスについて事務局のスタッフが、ご紹介・ご案内いたします。

  • 掲載企業に一括お問合せが可能です
  • 特定の企業に絞ってのお問合せもできます
  • 企業選定のご相談も承ります

まずは下記「お問合せ」ボタンをクリックし、ご連絡先、ご要望等を入力の上、事務局までお気軽にお問合せください。

お問合せ
プライバシーマーク